ToDoを兼ねて

個人的なToDoを兼ねて、思ったこととか書いていきます。

ブログ作業 その1

先程、当ブログを解説したのだが、デザインやレイアウトが初期状態のため、殺風景である。

まず最初にプロフィール画像のアップロードから行っていこうと考えた。

(記事の内容は全く大したことはないですが、練習と習慣付けのため、記事にしました)

 

スマホには自由奔放に撮りためた写真があるため、(質はともかく)素材には困らない。

適当な写真を選択し、当ブログにアップロードしようとしたら、サイズ制限の1MBを軽く超えていた。適当なフリーソフトで、5MBほどの写真を1MB以内にリサイズしようと思ったが、WIndowsOS標準機能で手軽にできないか試してみた。

 

結論から言うと、標準アプリの「フォト」を用いれば3クリックぐらいでリサイズできた。

f:id:permanency:20210602165854p:plain

フォト機能

f:id:permanency:20210602165910p:plain

フォトで画像サイズ変更

この手軽さに対して少しカルチャーショックを受けている。

こんなに簡単にできるOSだったかWindowsは。。。

 

昔はOSのアプリをくまなく触りまくっていたが、年齢と経験を重ねるごとに身近なものに興味を示さなくなっていたんだなと感じる。

 

というわけでプロフィール画像の準備完了です。

 

コロナ前の時期に撮影した、某国の教会窓ガラスです。

早く人が自由に移動できる日を願う気持ちを込めて、この日常感のある写真をプロフィール画像とさせていただきました。