ToDoを兼ねて

個人的なToDoを兼ねて、思ったこととか書いていきます。

ブログ開設に至った経緯

今日から定期的にブログを書いていこうと思います。

 

これまでEvernoteとかテキストエディタに思ったことやTodoを書いていたけれど、自分で見返す習慣づけができなかったため、見られる事を意識できるブログで書いていこうと思いました。

 

さて、ブログを始めるにあたってブログについて振り返って見ようと思う。

私が初めてブログを開設したのは、確認できる範囲で2005年7月でした。

当時はFC2ブログを使用していました。

当時は仲間内で無料のブログを書くことが流行っていて、FC2だけでなくSeesaaやyahooブログなどを用いている人が多かったと思う。

 

記憶をたどり、当時の知り合いのブログを見に行ったが、yahooブログは残念ながらサービスを終了していたようで、見ることが確認できなかった。

 

時代とともにサービスが終わってしまうことは仕方がないことだが、当時のおもいでを見返すことができず残念な思いである。

ブログサービスが終わるとき、そこに書かれていた記事はどうなるのだろうか。ブログのアーカイブサービスなどはあるのだろうか。

 

 ここまでだけでも知らないことが多く、私は色々なことから取り残されてしまっているのではないかと心配になる。

 

仕事もプライベートも試行錯誤をしながらの生活なので、このブログも同様になると思っている。

 

今後ともよろしくおねがいします。 

 

※この記事を書く際に見たサイト

blogger101.blogging-life.com